Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

東京プライド-いよかん☆

Author:東京プライド-いよかん☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

いよかん☆の、イイ予感…

LGBT団体「東京プライド」で活躍中の ワーキングチーム「いよかん☆」 のオフィシャルブログです。 LGBTに関する記事をはじめ さまざまな情報を発信しています。

--.--.-- -- --:--

2010.06.29 Tue 09:49
今回は横浜中華街と、コミュニティーセンターのかながわレインボーセンターSHIPにお邪魔して来ました~。

今回は遠足気分で気軽な感じが梅雨の土曜日にはちょうど心地よいイベントだったかナ。

あまりカツカツに動くと熱中症とか危ない!からネ。

到着してすぐにランチ。格安な中華定食にビールやチャーハンを追加。腹も心も満足ゥな時間を過ごして来ました。

そしてSHIPでは代表の方のご挨拶と大切なお話をしてきました。多様化する性同士の共存と性のトラブルについて、私としては自分の意見も言えたし、みんな真面目に考える一幕もあり、すごく有意義な時間を過ごせました。

一番大切なのは
「答えはレインボー」ということ。


お互いを認め合うのが多様性のある街作り。

つまりはレインボー。


東京プライドパレードもそれを同じ空の下、分かち合うためにあります。

自分がセクシャル・マイノリティであることが許せないと思う方も、パレードが過激と思う方もいてもいい。

逆にここぞと派手にやりたい!楽しみたい!!という方ももちろん素敵☆

たくさんの方の参加をお待ちしています。


実際歩くも良し
ボランティアするも良し
遠くで手を振るも良し
影でたしなめるのも良し…。

すべてはレインボー

あなたのスタイルを私たちは受け入れます。
私のスタイルは「ボランティア!!」
それだけっ。




(デイジー)

2010.06.03 Thu 22:13
まいど、ども!

第2回ボランティア説明会が終わり、気温も上がり、
そろそろ気分は夏モードに切り替わりますね♪
そんなステキな時期に、いよかん☆から、
イベント開催のお知らせです。
今度のいよかん☆イベントはなんとコラボ企画♪


IYOKAN@CHINATOWN feat. SHIP

<SHIPって?>
正式名称:かながわレインボーセンターSHIP
神奈川県の中高生~オトナまで色んなセクマイが集まる公民館的な場所

日程:2010年6月26日(土)
集合:東急東横線渋谷駅改札前 11:00
参加費:調整中(2,500円前後=昼食代、イベント開催費、交通費含む)
予定:渋谷駅→元町・中華街でランチ(散策有)→
かながわレインボーセンターSHIP(スタッフとの交流等)→渋谷駅(18:00頃)
※参加費やスケジュールは変更される可能性がありますので、�村岱予めご了解下さい。
申込方法:6月13日(日)までに下記アドレスに、
氏名(ハンドルネーム可)、パソコンアドレスおよび携帯電話番号を
送ってくださいませ。

tokyopride-wt★hotmail.co.jp
(★を@に変更してね!)


毎回色んなセクシュアリティの方々に参加頂いております☆
中華を食い荒らして、SHIPでしゃべくり倒して楽しんじゃいましょ!!

(さぼ)

2010.05.20 Thu 12:21
ども(^^ゞ
ひさしでし。

5月16日(日)に神戸フレンドリーマーチに行ってきた☆
初・参戦なり。

神戸の時間を有効に使おうと、夜行バスで神戸へ直行♪
バスの名前が「青春ドリーム」って何だかアガる!!!(笑)

それは良いとして…(笑)
東京や大阪のパレードは一団体として企画・運営までするんだけど、神戸フレンドリーマーチでは「神戸まつり」の1つの参加団体としてパレードを行いました。
毎年ドレスコードに服や装飾品の色を指定していて、今年はオレンジ色!!!
セクシュアルマイノリティーズが一同にオレンジ色を携えて、
さらに、フロートトラックもオレンジ色にデコレーション^^。

何だか不思議なこーけー。

成り行き上(?)、オイラは横断幕を持って、トラックに乗ることに。
フロートトラック(軽トラ)は、いわゆるお立ち台のようなフロートイメージの大事な部分を担う1つなのに、それなのに、オイラが!!オイラが!!!と内心ドキドキしながら、このまたとないチャンスを生かして、真っ先に乗り込みましたwww
トラック上には、もちろん豪華なドラァッグクィーンさんたちが同乗。普通にオレンジ色のTシャツを着ていたオイラは一瞬にして、存在が薄くなる(汗)。

フレンドリーマーチのスタートが、市役所裏の公園から17時くらい。
レディ・ガガの曲が大音量に流れながら、トラックで踊ったり、歩道の観客に手を振ったり、横断幕を手放してみたり・・・大忙し。結局18時くらいに、中華街のあたりでゴールを迎えました。

道中、観客さんは、ガガに合わせて踊っていたり、ドラァッグに手を振ってたり、投げキッスをくれたり、ホントいろんなひとがいました。
そんな観客を観察して思ったのだけれど。
お目当ては、ドラァッグクィーンなんだなぁっと。。。
Tシャツを着たセクマイは、きっと眼中にも入っていないのではないかと感じたのです。

しかし、しかぁし!!!
同時に、ドラァッグクィーンも、Tシャツを着たセクマイの中にいるので、さらに目立つのではないかと思った。ドラァッグばかりだと、ある意味サンバフロートみたいな煌びやかすぎて、確かにインパクトはあるけど、「結局セクマイって?」というところを伝えるのに、このバリエーションは必要だと思う。少しでも、ほんの少しでも、ドラァッグの足元にオレンジ色の男がいたことを思い出してくれれば・・・・しんみり。

なぁんて、ガガの曲にノリノリでロボットダンスを繰り出しながら、笑顔と愛情を振る舞って考えておりました。

結局のところ、結論!!!
参加する方も、見てる方も楽しけりゃいいんじゃない?!(笑)

俺の踊りに合わせて、一緒に踊ってくれた観客さんもいるし。
何よりも、俺が楽しかったwww

今年は、東京でも8月14日にパレードするので、是非みなさんも楽しんで下さいね(^^)ノシ

追記:神戸に夜行バスでカーテン締め切って行ったもんだから、「バスに乗った→はい、着いた。」と神戸に着いた感覚は皆無だった・・・でも、神戸駅の駅員に朝ごはんのオススメを聞いてて、『マクドがあります。』といわれたときは、関西!って感じやった(笑)


いまさら・・・
神戸フレンドリーマーチHP
http://www.f-kobe.org/

なにやら、「虹茶房」っていうしゃべり場的なイベントも開催している様子。
また、いってみようかしらん♪


(ひさし)

2010.05.17 Mon 13:02
今回はラベンダーのアロマを焚きながらいよかんメンバーのデイジーがお送りします!よろしくネっ☆


私たち‘いよかん’は様々なイベントを企画しているんだけれど、今日はイベント・アフターレポートということで2/20に行われた「梅見会&ビール工場見学」をレポートします!

私たちはその日21名のお友達と“郷土の森”と“サントリー・ビール工場”に行って来ました。

“郷土の森で”はその名の通り、西東京の文化や歴史を学べる憩いの場となってて、資料館や昔遊び体験コーナーや、四季折々の草花を楽しめる庭園と、魅力の溢れる公園でした。肝心の梅は3部咲き(早まった~)でしたが、みんなが得意なイマジネーションで何とか楽しめました。無理やり~!!?
[昔遊び体験で竹馬をしたよ。いつも使わない筋肉を刺激したのっ。大切よね!]

次はメンバーの中ではこっちがメイン?な“サントリー・ビール工場”へ。
ここではプレミアムモルツの製法過程を見学し、ホップの香りを嗅ぎ分けたり、麦芽を味見して、最後にはプレミアムなビール試飲もしました。とても美味しいビールでメンバーも満足な様子で、梅の花のような頬になってました。
[おつまみのアラレまでも美味しかったよ!ボリボリ]

今回はゲイの方だけではなくトランスジェンダーや女性の方など、多様性のある参加者が集まりました。今年は数年ぶりのパレード開催もあり、そちらの紹介も参加者にできて、大成功に終えられました!
[みんなで素敵な夏を一緒に過ごしましょう♪]


私個人としては、チョコレートコーティングされた枝豆が美味しくって、絶対お土産に買おう!と思っていたのにはしゃぎすぎて忘れちゃったの、ぐすん。。。大豆イソフラボンは私にとって大切な女性ホルモンなり!
そうそう、私は健康と女性らしくを維持するために毎日豆乳を投入しとりマス!!
(あ、大丈夫よ、ちゃんと口から飲んでますから。シャレを一発ごめん!!)
では、また近々ブログUPするので、チェックしてネん。バイバ~イ☆


(デイジー)

2010.05.13 Thu 23:37
ども☆
ぼちぼち、ゆる~く日記を書きますー。ずいぶん放置してまひた。。汗。


さて、昨日は、かながわレインボーセンターSHIPに遊びにいってきました!!

今回で個人的に2回目の訪問。1回目は、ゲイの恋愛映画・初恋の上映会でした。ちょうど1年ぶりくらい。

SHIPは、白塗りの小綺麗なセンターで、セクシュアルマイノリティズの公民館@横浜って感じのところです。
セクマイに関わる色んなイベントなどのパンフを読んだり、友人との待ち合わせやおしゃべりだったり、思い思いに楽しめる。

活動の中心は、セクマイが集まる場所を提供するのと、さらに中学、高校に『同性愛者=変』ってイメージをもたないように、センセ向けにパンフレットを配布したり、出張授業なんてのも行っている。

だから、いつもSHIPには高校生くらいの子がわらわらいるみたい。

昨日も、高校生と中学生と社会人若手がキャッキャキャッキャ男の話で盛り上がってました☆

何だかニチョのオネェ様に慣れているからか、オネェ言葉じゃない盛り上がりがとっても新鮮(^.^)
(もちろんニチョにも、オネェじゃない人もたくさんいます。)

この日は、男の子ばっかりだったけど、女の子も来たり、イベント日には女子オンリー、高校生オンリーな日もあります♪気楽に同級生や同じセクシュアリティと交流ができちゃう。


俺も高校の頃、好きな女子や芸能人♀で盛り上がる男子の輪にはなかなか入れなかったんよなぁ。。横浜駅すぐのところに、こうして高校生が高校生らしく恋愛話したり、じゃれあったり、同じ話題をよりたくさん共有できる仲間と知り合える場って、かなり羨ましいと思った!ヽ(´∀`)ノ


俺も青春したぁい!(笑)



誰でも入館オッケィなので、学生さんはもちろん、ゲイバーにいくのはちょっと…という方も、明るい部屋で、ざっくばらんにお話ができちゃうSHIPにいかれてみては?♪
親切で、優しいお母さん(代表♂)やボランティアスタッフがいるので安心してお越しくださいな!ヽ(´∀`)ノ




初日記…何だか緊張したけど、ゆる~いいよかん☆スタッフがみんなで、ゆる~く更新するので、ぜひBOOKMARKしてくださいね(^^ゞ


6月くらいに、セクマイ+ノンケで、交流イベントやります。詳細が決まったら、またアップしますね~☆


(^-^)ノシ

Copyright © いよかん☆の、イイ予感… All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


